拙著『ブランド・リレーションシップ』が日本マーケティング学会の日本マーケティング本 大賞2025(準大賞)を受賞しました。ありがとうございました。
受賞理由(2025年10月12日 日本マーケティング学会)
本書は、著者が長年にわたり取り組んできたブランド・リレーションシップ研究を体系的にまとめ、その全体像を明快に示した集大成の著作である。関連する類似概念を整理し、消費者とブランドの関係性を学術的かつ実践的に提示するとともに、マネジメントへの具体的な枠組みを提案している。本書で示された豊富な実証研究結果は、ブランド研究やマーケティング研究の発展に寄与するだけでなく、ファン・マーケティングをはじめ様々な戦略に取り組む企業にも貴重な示唆を提供している。現代におけるブランド力低下への処方箋ともなりうる内容であり、研究者、実務家双方に深い示唆と実用的価値を与える書籍として評価できる。
