プロフィール

久保田進彦(くぼた ゆきひこ)
青山学院大学 経営学部長 経営学研究科長
経営学部 マーケティング学科 教授
博士(商学・早稲田大学)

略歴

明治学院大学 経済学部 卒業
株式会社サンリオ勤務
早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程 修了
早稲田大学大学院 商学研究科 博士課程 単位取得

専門分野

マーケティング
ブランド・マネジメント
マーケティング・コミュニケーション / 広告論

受賞

日本商業学会 学会賞 優秀論文賞 / 2007年
公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞) / 2010年
日本商業学会 学会賞 奨励賞 / 2013年
公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞(最高賞) / 2017年

研究実績

researchmap(独立行政法人 科学技術振興機構) 
CiNii(大学共同利用機関法人 国立情報学研究所)  
青山学院大学 研究者情報(青山学院大学) 

所属学会

日本商業学会
日本広告学会(理事)
日本消費者行動研究学会(第21代会長・2020年度)
日本マーケティング学会(常任理事)
American Marketing Association
Association for Consumer Research
The Academy of Marketing Science

教歴

《大学・50音順》
青山学院大学(経営学部)
恵泉女学園短期大学(園芸生活学科)
中京大学(商学部・総合政策学部)
東洋大学(経営学部)
名古屋大学(経済学部)
放送大学
名城大学(経営学部)
早稲田大学(商学部)

《大学院・50音順》
青山学院大学大学院(経営学研究科)
千葉商科大学大学院(商学研究科)
中央大学大学院(戦略経営研究科・MBAコース)
中京大学大学院(商学研究科)
筑波大学大学院(ビジネス科学研究科・MBAコース)
東洋大学大学院(経営学研究科)
早稲田大学大学院(商学研究科)

社会活動

公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 研究助成選考委員
日経広告研究所 客員研究員