misc.

消費と私:『書斎の窓』 連載

第1回 消費をめぐる研究  
第2回 ブランドと私  
第3回 流れていく消費  
第4回 つながる私、ひろがる私  
第5回 選ばない消費  
第6回 「かっこよさ」と「シンプルさ」  
第7回 それは本物か?  
第8回 特別なブランド、特別な私  

ブランド・リレーションシップ入門講座:MarkeZine連載

第1回 イントロダクション 
第2回 ブランド・リレーションシップとは何か 
第3回 ブランド・リレーションシップの測定 
第4回 ブランド・リレーションシップの効果 
第5回 ブランド・リレーションシップの形成 
第6回 マネジメント-1 顧客基盤の分析 
第7回 マネジメント-2 ブランド・リレーションシップを形成・活用するには? 

長く、楽しく、研究を続けるコツ

若い研究者の方のために、長く、楽しく、研究を続けるコツ(らしきもの)を書いてみました。 

欲しいものしか知らない

『リキッド消費とは何か』(新潮新書)のために書かれましたが、やや専門的な内容のために収録されなかったものです。新書1章分相当(13,000字程度)の文字数がありますので、ゆっくりお読みください。