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学会賞 『ブランド・リレーションシップ』

拙著『ブランド・リレーションシップ』が日本商業学会の2025年度学会賞(著書部門・優秀賞)を受賞しました。 

消費と私:『書斎の窓』 連載

有斐閣の『書斎の窓』に連載されたエッセイです。
第1回 消費をめぐる研究  
第2回 ブランドと私  
第3回 流れていく消費  
第4回 つながる私、ひろがる私  
第5回 選ばない消費  
第6回 「かっこよさ」と「シンプルさ」  
第7回 それは本物か?  
第8回 特別なブランド、特別な私  

ブランド・リレーションシップ入門講座:naked-version

MarkeZineのために執筆された原稿のnakedバージョンです。
第1回 強いブランドを手に入れる 
第2回 ブランド・リレーションシップとは何か 
第3回 ブランド・リレーションシップの測定 
第4回 ブランド・リレーションシップの効果 
第5回 ブランド・リレーションシップの形成 
第6回 マネジメント-1 顧客基盤を分析する 
第7回 マネジメント-2 リレーションシップの活用と形成 
第8回 マネジメント-3 顧客のブランド経験を理解する 
第9回 マネジメント-4 リレーションシップを形成する 
第10回 ブランド・リレーションシップは本当に大切か 
MarkeZineのために執筆された連載原稿のnakedバージョンです。
第1回 強いブランドを手に入れる 
第2回 ブランド・リレーションシップとは何か 
第3回 ブランド・リレーションシップの測定 
第4回 ブランド・リレーションシップの効果 
第5回 ブランド・リレーションシップの形成 
第6回 顧客基盤を分析する 
第7回 リレーションシップの活用と形成 
第8回 顧客のブランド経験を理解する 
第9回 リレーションシップを形成する 
第10回 リレーションシップは本当に大切か 

ブランド・リレーションシップ入門講座:MarkeZine連載

MarkeZineに連載された講座です。
ログインすれば無料で全文が読めます。
第1回 イントロダクション 
第2回 ブランド・リレーションシップとは何か 
第3回 ブランド・リレーションシップの測定 
第4回 ブランド・リレーションシップの効果 
第5回 ブランド・リレーションシップの形成 
第6回 マネジメント-1 顧客基盤を分析する 
第7回 マネジメント-2 リレーションシップの形成と活用 
第8回 マネジメント-3 リレーションシップを形成する 
第9回 ブランド・リレーションシップは本当に大切か? 
MarkeZineに連載された講座です。
ログインすれば無料で全文が読めます。
第1回 イントロダクション 
第2回 ブランド・リレーションシップとは何か 
第3回 ブランド・リレーションシップの測定 
第4回 ブランド・リレーションシップの効果 
第5回 ブランド・リレーションシップの形成 
第6回 顧客基盤を分析する 
第7回 リレーションシップの活用と形成 
第8回 リレーションシップを形成する 
第9回 リレーションシップは本当に大切か 

長く、楽しく、研究を続けるコツ

若い研究者の方のために、長く、楽しく、研究を続けるコツ(らしきもの)を書いてみました。 

少し離れて、書いてみた

『ブランド・リレーションシップ』(有斐閣)の出版を記念して、同社の『書斎の窓』に掲載されたエッセイです。  

欲しいものしか知らない

『リキッド消費とは何か』(新潮新書)のために書かれましたが、やや専門的な内容のために収録されなかったものです。新書1章分相当(13,000字程度)の文字数がありますので、ゆっくりお読みください。